2015年10月7日水曜日

住民票でマイナンバーが取れました。

マイナンバーが記載された住民票を取得してきました。

10月5日よりマイナンバー法が施行されました。通知カードの郵送は10月中旬から11月末までに行われるようですが、急いでマイナンバーを知りたい人は番号付の住民票を請求すれば、知ることができます。実際に市役所の窓口に行って番号付の取ってみましたので注意事項等をお知らせします。。

1.自動交付機では、まだ個人番号の申請はできない。窓口で申請のみ。
交付機だと300円なのに、窓口だと400円もかかる。
2.交付請求書にマイナンバーに関する表示を希望するチェック欄などはどこにもない。
「備考欄に記載して頂ければ大丈夫です」と言われ、『個人番号の表示をお願いします』と書いて提出。
3. マイナンバーが必要な理由を備考欄に書く必要がある。

4.世帯全員の住民票であれば配偶者からはじまり0歳児の子どもまで、一家全員分の
マイナンバーがしっかり記載されています。しかし、家族であっても、番号は似ても似つかぬ数字でバラバラです。

以上、番号付住民票の取得レポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿