2016年1月9日土曜日

マイナンバーの個人カード 本格交付へ自治体準備

    税と社会保障の共通番号(マイナンバー)を記載した個人番号カードの本格交付が1月中旬から始まる。東京・板橋区役所では8日午前、予行演習も兼ねて区内に住む区職員にカードが交付された。区民への交付は来週後半以降に始める予定だという。
 全国の他の自治体でも1月中旬以降、交付が始まる見通しだ。

1.交付申請
  顔写真を添付し、通知カードについている申請書を郵送する
  (インターネットでも申請可)
2.窓口での受け取り
  ①交付通知書が届く
  ②交付通知書と通知カード、本人確認書類を持って市区町村の窓口に取りに行く
  ③窓口で2つの暗証番号を登録する。(英数6文字以上16文字以下・数字4桁)
  ④通知カードと住基カード(持っている人のみ)は返却する
  
  ・体の不自由な人が代理受取する場合
  追加で以下の必要書類
  ①本人、代理人ともに本人確認書類
  ②本人からの委任状(法定代理人は戸籍謄本)
  ③障害者手帳などの窓口に行けないことを証明する書類

 いずれにしても交付通知書が届くまでには時間がかかりそうだ。
 また、窓口は混雑すると思われるので、急がない人は申請だけしておいて落ち着いてから取りに行くのが良いと思う。

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